官僚的答弁2


ついさっき中間管理職さんのところで拝見したのですが,現職の厚生労働大臣

たしかに病院に着いてから帰るまでの時間は長いかも知れないけど、その中には待機してる時間や休憩時間、自分の研究をしてる時間も含まれてるんだから、本当の勤務時間である『患者を診察してる時間』だけを見たら、厚労省の調査では別にたいしたことはない

と発言したらしいです。ソースを確認してないのですが,この通りなら厚生大臣としても労働大臣としても不適格と言われても仕方がありません。発想としては瀬棚町長の「外来が2つだから医師も2人で充分」発言と同じですね。

  • 追記:そういうお前は勤務時間中にネットを見ているじゃないかというご意見もあろうかと思いますが,定められた休憩時間内です。さすがにここまで勤務に含めろとは言うつもりはないです。