新天地


4月からは開業医という立場になりました。新規ではなく継承開業です。医局から脱出して(厳密に言えば籍は残っているのですが)勤務医から開業医へ転身という行為は,厚生労働省やマスコミ的には医療崩壊の元凶と目されるところでしょう。勤務医として頑張っておられる先生方からすればこうしてブログで発言することに対して不愉快に感じることもあるかも知れませんが,何とぞ御容赦ください。

更新がなかなかできないのは精神的ないし時間的余裕がないこと,上記の事情により気が引けていたこともありますが,最大の原因は職場(自宅とは別です)にネット環境がないためです。これまでは昼休みや業務終了後の空き時間に更新することが多かったので...。さしあたって今後も状況は変わらないと思いますが,ぼちぼちと投稿していく積もりです。