開業医も動員3


先日から頭の中に「お前のように勤務医から脱走して開業するような輩が全ての元凶だ。24時間オンコールの呪縛からはにげられないぞ」という声がはっきり聞こえるのですが幻聴でしょうか。冗談はともかく,開業医動員の件ですが,「今後は...」といった曖昧な言い方ではなく,はっきりと期日を明記してきました。単なる観測気球ではなく既定路線となったように思えます。日医執行部も全面協力していることでもあるし。

  • 追記(5/1):2008年度からということは以前の報道から明記されてました。当方の勘違いです。

 厚生労働省は「在宅医療」を充実させるため、24時間体制で往診や看護に応じる開業医の診療報酬を2008年度から引き上げる方針だ。外来患者の診療に頼って在宅医療に取り組まない開業医の診療報酬は抑え込む。費用のかかる入院を減らして自宅での療養を促すのが狙いで、医療費の膨張を防ぐ。

 7月にも厚労相の諮問機関の中央社会保険医療協議会中医協、土田武史会長)に提示する。08年4月の改定に向け、来年初めまでに引き上げ幅などを詰める。

在宅医療の報酬上げ・厚労省方針、入院減らし医療費抑制 NIKKEI NET(cache)


尻に火がついた開業医を24時間在宅医療に追い込むという作戦は見え見えなのですが,とりあえず当方がとりうる選択肢は2つ*1。ハシゴ外しは覚悟の上で厚生労働省のもくろみ通り総合科医(こんな言葉聞いたことないしATOKでも変換できません)という資格を取って収入増を目指すか*2,あえて取らずにさらに収入を減らすか。まあ後者でしょう。きっとこんなことだろうと思い開業継承にあたり追加投資はほとんどしていませんが,それでもかなりきついことにはなりそう。そのうちハンドルネームをDr.Poorに変更することになるかも知れません。

*1:臨床から足を洗うとか勤務医に戻るというのもありますがそれは最後の手段として...。

*2:24時間対応するために必要な投資に見合った報酬増額だと仮定してですが。