院内誌


継承開業してから始めた試みのひとつが,院内誌を作ることでした。A4色付コピー紙に白黒両面印刷したチラシみたいなものを数十部ほど受付カウンターの目につくところ(コンビニでいえばレジ横のお菓子スペース)に置いているだけなんですが,物珍しいのか予想以上に手に取って頂けているようです。残り少なくなってから新しいのを制作するのですが,今のところほぼ月刊ペース。疾患や予防医療について興味を持っていただくのが一応本来の目的なんですが,副次的効果として診察時に各種検査を勧めやすくなればという下心もあったりもします。持って帰って宣伝して頂ければ言うことはないんですが*1,それは余り期待しないでおきます。

今のところ取り扱う内容は高血圧や糖尿病といった疾患の解説や予防接種や禁煙といった医療一般に関する話題が中心です。大上段に構えず極力分かりやすくかつ科学的な説明を心がけていますが大変でもあり面白くもあります。ただそれだけでは面白くないので,趣味的なコラムもと思っているのですが,客層を考えると自分のレパートリーの中に相応しいネタがあまりないことに気が付いて困っています。とりあえず北海道観光案内でも書いてみようかと思案中。さすがに医療崩壊ネタを前面に出すと患者さんも引いてしまうでしょうから自重していますが,健康食品についてはやはり患者さんの健康に直接かかわってくるところでもあり,そのうち取り上げたい話題です。

ちなみにpagesで制作しているんですが,なかなか機能が少なくて使いやすいアプリケーションです。こういう半分趣味的な文書には向いているかも知れません。今後はWordよりむしろ今は亡きクラリスワークスのような方向性を目指して欲しいものです。そういえばアップルワークスってありましたが,インテルマックに対応するんでしょうか。

*1:院内掲示や院内誌は医療法上広告とは見なされない。