なかのひと4


「なかのひと」に年齢・性別解析機能が追加されたとのことです。性別はまだ解析結果が出ていないのですが(「数千アクセス」の要件は満たしているはず),年齢は20歳前後と45歳にピークがあって,全然関係ありませんが潰瘍性大腸炎と似ています。

ドメインからすると医療関係が多いと思うんですが,20歳ということは学生の方が大学のPCからアクセスしているということなんでしょうか。40歳台となると勤務医なら指導医級の先生か,あるいは開業の先生かも知れません。もともと医局脱出ブログが前身ですから主に30歳台の中堅どころの先生が多いのかなあと思っていたので意外でした。もっとも今の芸風だと誰を対象にしているのかよく分からないのも確かですが。

数千件のアクセスの動向からユーザー群を統計的に推測しており、アクセスした個人個人の属性を特定しているわけではありません。

ということですが,現職公務員SEさんのブログによれば実際の年齢分布とかなり近似しているようです。