あわせて読みたい


こうして文章を公開している以上他人様の評価は気になる訳ですが,カウンタやブログスカウタのように「どれだけの」ひとに読んでいただけたかという指標よりは,どちらかというと「どんな」ひとに読んでいただいたのかに興味があります。そんな理由でなかのひとを導入してみたのですが,正直ドメインの解析だけでは大雑把すぎてよく分かりません。

というわけで今回あわせて読みたいというブログパーツを導入してみました。当サイトを訪問して頂いた方が他にどんなサイトを閲覧しているかを解析してくれて,訪問者の傾向が分かるとのことです。登録すると他所でも当サイトが「あわせて読みたい」リストに表示されるという点で,解析方法の違いはありますが,はてなの「おとなり日記」にも少し似ています。

実際のところは,思ったより医療サイトの割合が少ないのと,自分自身一度も行ったことのないサイトも結構あるのがなかなか興味深いところです(9/5現在ブログパーツは「集計中」と表示されていますが,「詳細」をクリックするとリストが見られます)。