iPod touch初期不良(Windows限定)


iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数 - CNET Japan


発売と同時に意気揚々と購入して接続しようとしたら全く使用不可能な状態という事でちょっとした騒動になっているようです。以前のMacを知っていれば「ああまた初期ロットか」という程度ですが,信頼性の高い日本製品に慣れ親しんだ方がいきなりこういう事態に遭遇したらびっくりすることと思います。

それでも3日目で対応したところを見るとアップルのサービスも改善されたものだと思います。例えばG4Cubeをのタッチセンサー初期不良のときの対応はそれはとてもひどいものでした。さすがに抗議運動に発展したようですが。当方も思いきり「ハズレ」を引いたのですが,トラブルによる不満はあっても製品自体への満足度は高かったので,結局G4Cubeは昨年まで現役で使ってました。

製品全体としての満足度が高いことにより信頼度の低さが許容されるとして,それがいいことなのか悪いことなのか,難しいところです。

もちろん製品の信頼性は高い方が好ましいのですが,高い信頼性を保つためには見えないところで相当の企業努力が要求される訳で,それが当たり前になってしまうと消費者側のトラブルに対する耐性はかえって低くなってしまうのは避けられないのかも知れません。何だかどこかで聞いた話のような気もしますが。