波状攻撃


75歳以上の再診料下げ 08年度診療報酬改定で(cache) - 東京新聞 2007/11/2

 初診料の引き上げは、初診時は過去の病歴、受診歴や利用している福祉・介護サービスなどを詳細に聞き取る必要があり「時間がかかる」ことを理由に挙げている。ただ、その後は経過観察や慢性疾患に対する継続的な指導、管理が中心となることから、再診料は引き下げが妥当とした。


開業医の診察料分減額 夜間は増やす 厚労省検討(cache) - 朝日新聞 2007/11/3

 ただ、社会保障費の抑制傾向の中で新たな財源確保は難しいことから、開業医の初診・再診料を引き下げることで、財源に充てるとした。


主治医の報酬は1カ月当たり包括(cache) - キャリアブレイン 2007/11/5

 厚労省はまた、診療報酬上の評価を1カ月当たりの包括払いにし、血液検査などの点数は包括点数に含める考えを説明した。その他の検査については「今後、検討していきたい」としている。ただ、投薬などは包括しない考え。


開業医の「報酬」が多いとの報道があったので薄々予想はしていましたが,かなりの波状攻撃です。どうやら日本医師会のターンは回ってきそうにありません。