MacBookPro for UCG


超音波MacBook Pro Acuson P50 - Engadget Japanese

MacBookProの筐体を使用した心エコーが登場したようです。エコー操作部分もアルミで統一しているあたりの配慮が心憎いですね。ただしOSはwindowsらしいです。

ポータブルエコーも各社から出ていますが,シーメンス社は腹部領域ではあまりメジャーではなかったように思います。なのでエコー機器としての評価はいまいちよく知らないのですが...。

そういえば以前循環器科病棟に往診に行ったときに病棟にあったエコーがAcusonシリーズでしたが,立ち上げるとWindowsの起動画面が現れるのが新鮮でした。胸腹水を確認するだけなのでこれでいいかと思って使わせて頂いたのですが,検査している間になぜかOSが落ちてびっくりしたのを覚えています。