名を捨てて実も捨てる2


開業医再診料、引き下げ断念 医師会の反発受け 厚労省(cache) - 朝日新聞 2008年01月30日


前回のエントリで取り上げた記事とあまり変わり映えしないのですが…。

この引き下げによって勤務医不足対策の財源の一部を捻出(ねんしゅつ)する計画だったが、開業医を中心とする日本医師会が強く反発。

開業医の既得権益への切り込み不足は否めず、

病院の勤務医に比べ少ない労働時間で高い収入を得ているとの指摘もある開業医の再診料

大層な言われようです。開業医は完全にヒール扱いということなんでしょうか。このあたり産経新聞とほとんど論調が変わらないところを見ると朝日新聞独自の見解というよりは,情報提供元の意図に沿ったものなんでしょうけど。


あと,よく見ると「軽いやけどなど簡単な治療の診療報酬を廃止」という少し前に話題になって忘れかけていた項目がしっかり入っています。単なるアドバルーンと思いきやここでしっかりと繋がってくる訳ですね。全く油断も隙もない話です。