Imaginary Day


嫌な話題ばかりで当方の気分もかなり沈んできたので,気分を変えるために美しい音楽を一曲。


Pat Metheny - Imaginary Day(Youtube)


初期研修医の頃にNon-Hodgkin Lymphomaの男性を受け持ちました。年齢はちょうど今の私と同じくらい。音楽の話題で話が合い良く雑談をしてましたが,彼の一押しがPat MethenyImaginary Dayというアルバムでした。私も一応は持ってはいたのですが一回聴いたきりCDラックに眠っていて,言われて改めて聴き直すと確かに良いアルバムだなあと思った覚えがあります。当の患者さんは化学療法が開始され,頑張って治療されておられましたが,残念ながら進行が早く半年後に永眠されました。あれから大分たちますが,時々このアルバムを聴いては,当時を思い出しています。