経鼻内視鏡検査を受ける


検診のため経鼻内視鏡検査を近くのクリニックで受けてきました。予想していたよりは楽で,検査中は画面を見る余裕も。所見としてはGERD-A, Fundic gland polypくらいでatrophyもほとんどなくまあ安心といったところです。もっとも「予想していたより楽」といってもこれまで患者の皆さんを苦しませてきた自分の経験に基づく予想に比べればそれほどでもない,という意味で,鼻は痛かったしまったく苦しくないといえば嘘になります。よく「経鼻内視鏡は苦しくありません」と大々的に宣伝していますが,それまで普通の口からの内視鏡で苦しい思いをした人にとっては朗報なんでしょうけど,内視鏡自体初めての場合はかえって「話が違う」になる可能性もあり,宣伝としてはなかなか難しいと思います。

同業者としての感想としては,スタッフの少ないクリニック,とくに医師が一人のところで内視鏡検査を行うのは想像以上に大変そうだなあと感じました。通常の診察の合間だと午前中に7人が限界とのことで,検査そのもので設備投資を回収するのは無理そうな感じ。当然ながらリスク管理も必要になってきます。それでもやるというのは,習得した自分の技術を腐らせたくないとか,他のクリニックでもやっている以上自分のところでもやらないと逃げられてしまうというのはあるのかも知れません。もちろんそれもありなんですが,当院としては残念ながら,その辺はいさぎよく見切りをつけている(というか,つけざるを得ない)のが現状です。