北海道の食材3


久しぶりに妻の実家から食材が空輸されてきました。魚介類はもちろんですが,今回ちょっとうれしかったのはスープカレースープカレーというのは札幌発祥の料理で名前の通りスープ状のカレーで独特の風味があって固定客も多く,最近は本州にも進出しているようですが当地のような田舎にはもちろんまだありません。ブーム?に乗って有名店のレトルトが発売されていて,マジックスパイスらっきょあたりは以前からありましたが,知らないあいだにラビとかピカンティとかスリランカ狂我国のレトルトも登場していたんですね。もちろん店で食べるのが一番なんですが,自宅で作るのもちょっと敷居が高いし,行けないとなるとレトルトでもなんだか有難く思えます。