鉄道博物館に行ってきました


久しぶりの家族サービスということで大宮の鉄道博物館に行ってきました。聞きしにまさる混雑ぶりで,興奮して走り回る2人の息子が迷子にならないように気をつけるのが精一杯であまりゆっくり見られなかったのですが,それなりには楽しく過ごしました。運転シミュレーターなんていうのはもうディズニーランドのアトラクション並みに行列しているので*1,今回は見送り。小学生ぐらいになったらやりたいとか言うんだろうなあ。

あいにくの悪天候で北海道でも飛行機が飛ばなくて大変だったようですが,関東近辺でもJRが立ち往生してダイヤが大幅に乱れていました。結局帰りの便に乗るまで2時間近くかかり,鉄道博物館にいた時間より長い間,駅のホームから通過する列車を眺める羽目になりました。

*1:チケットではなく整理券をゲットするのに何時間も並んでいました…。