在宅医療と路上駐車


往診車両「駐車禁止の対象外に」 - キャリアブレイン
往診に行ったときに車をどこに止めるかというのは地味ですが切実な問題です。患者さんの自宅がよほどの豪邸か*1,周辺に駐車スペースが充分あれば問題ないのですが,適当な場所がなければ路上駐車せざるを得ません。病状が変わったときなんかはもともと来ていたヘルパーに加えて医師と訪問看護も駆けつけたりしますからますます停める場所がなくなります。

駐車禁止の取り締まりに関してはおそらく田舎より都心部で問題になるんでしょう。当地のような山奥の場合,駐車禁止で切符を切られる心配は少ないですが,狭さゆえに物理的に路上駐車が不可能な道路も結構あって悩みの種です。最近,本気で往診用自転車を購入することを検討しています*2

*1:そんなお宅に往診したことはないです。

*2:マウンテンタイプもいいんだけど,往診カバンを積めないのが難点。