時間の使い方


掲示板やブログのコメント欄で「医者は忙しいという割には書き込みの回数が多い」という(おそらくは)非医療者のツッコミを見かけます。実際には,ネットを閲覧できる時間があったとしてもそれは完全フリーというわけではなく,おそらくは当直(という名の夜勤)や呼び出しなどの拘束下にあって,外出することも帰宅も出来ず,どちらかというとネットを閲覧するぐらいしかやることがない状態が多いと思われます*1

医師でなくても同じような状況に置かれる職種はあるんでしょうけど,そういう拘束状態が36時間以上連続したり,そんな日が週に何回もあったり,土日も関係なかったりするのはやはり一般には理解しがたいのかも知れません。もちろん「医者は暇だな」というツッコミに対しては大抵の場合医師(とおぼしき方)から反論される訳ですが,それで納得してくれているかは不明です。個人的には「ネットを閲覧している」イコール職務から解放されている,としか解釈できないようなひとが置かれた環境というのはとても恵まれているようにも思え,むしろ羨ましくなってしまいます。

ちなみに当方はといえば,自宅では家族と過ごしていることが多いのでどちらかといえば診療所にいるときにネットを閲覧することが多いです。書き込みが多い日は外来が暇,すなわち収入が少ないということですから,あまり喜ばしいことではありません。

*1:「なかのひと」の足跡によると深夜・早朝や土日のアクセスは医療機関のドメインが多い傾向にある。