かかりつけ医の申請


県医師会から連絡があり,後期高齢者診療料の施設基準のための講習会,つまり「かかりつけ医」*1申請の要件は介護保険主治医研修会出席でいいことになったようです。それって,何ヶ月か前に医師会事務局から必ず出ろと言われて仕方なく出席したものの,県の担当者が意見書の書き方をだらだらと説明しているのに耐えきれずに思わず熟睡してしまったあの説明会のことですか。何というか,ハードル低すぎです。やはり「かかりつけ医」導入に向けて着々と準備が進んでいるようですね。

そういえばつい先日近所の開業医の先生と話したとき,「医師会からは待てと言われてたけど,深く考えずに他の申請書と一緒に出したら受理されたんだよねー」なんて仰っていて,そんなことあるのか?とは思っていたのですが。その先生は天然なのか深慮遠謀なのかは今ひとつ不明。

*1:最近では「高齢者担当医」とかいうらしいです。→http://www.cabrain.net/news/article/newsId/15619.html