読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

財務省御用会議


社会保障費の抑制堅持=介護保険は結論先送り−財政審 - Yahoo!ニュース

 財政制度等審議会財務相の諮問機関)は13日の財政構造改革部会で、社会保障費の自然増を2011年度まで毎年平均で2200億円ずつ抑制するなど、06年の「骨太の方針」が打ち出した歳出削減計画を堅持することを確認した。6月に策定する建議(意見書)に盛り込む。

個人的には,この御用会議に大手メディア出身者が名前を連ねていたことをよく覚えておこうと思います。確かにこれでは医療政策に関する報道が周回遅れなのも無理のないところでしょう。今後この話題をどうやって報道していくのかにも要注目。

財政制度分科会 財政構造改革部会 名簿より


見出しの「介護保険は結論先送り」は何の話かと思ったら,別報で介護給付、ドイツ型なら2兆円減=「軽度」除外で国費6千億円抑制という検討もしていたんですね。さすがにこれはペンディングになったようです。


追記(2008-05-14 22:50)

名簿一覧から以下の方々のお名前が漏れているとご指摘がありましたので追加します。別に産経新聞を報道機関として認めていないということではないので関係各位におかれましては気を悪くされないようお願いします。立派な共犯です。