医療崩壊ドラマの結末


本日,日曜ドラマ「Tomorrow」が最終回でした。当方もそうですが,医療監修上もドラマそのもののクオリティも低く途中で見続ける気力がなくなった方が多いと思われ,最近は医療ブログ界隈ではめっきり話題にも上らなくなっていました。

どうやってオチをつけるのかが気になって観てしまったので一応ご報告すると,結局はオープンベッドを導入したら医師不足は解決して病院は無事存続,という結末。仮にも医療監修を受けていてこんな安直な展開はないだろうとも思いますが*1,ここはあえて,諸般の事情で予定より早く話を切り上げなければならず*2,仕方なく取って付けたような展開になったと,好意的に解釈しておきます。

あと個人的に興味があるのは,これを観て「オープンベッドで医師不足が解決するのか!」と本気にしたどこぞの自治体関係者が,来年度に向けて動き始めないかというあたりでしょうか。


 

*1:医療崩壊監修ではないといわれたらそうなんでしょうけど。

*2:実際のところどうなのかはよく知りません。