読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のダイレクトメール2


詐欺ではありませんが「貴院のホームページ作りませんか」の類も気になります。某日経系関連会社から医療機関向けのホームページ作成代行のDMが来ていてこれも純粋な興味からつい開けてしまったのですが,ドメイン取得を含めて初期費用が15万円,あとは維持費が月1万5000円で「格安」だそうです。世間の相場はよく分かりませんが,数年前に大学医局のサイトを作成したときに頂いた報酬はそれと比べてもさらに「格安」とはいえそうです。ちなみに当院のHPにかけているコストはドメイン取得とレンタルサーバ合わせて年間6000円強でそれなりに満足してはいます。

値段より気になったのは「忙しい先生に代わって弊社より定期的に医療情報を更新します」というサービス。確かにいつまでも「工事中」だったり更新が滞っているのも見栄えが悪いですが,仮にも自院のHPから発信される医学的な情報を他人任せにするのは不安だと思うのですがそうでもないんでしょうか。実際の例を拝見していないので何ともいえないのですが,いつの間にか製薬会社や医療メーカーの宣伝媒体と化していたりなんてことがなければいいのですが。

なんて思いながら久しぶりに当院HPを更新しようとしたら,先日のMac引っ越しの際にFreeWayのデータを上書きしていたらしく,最新版のファイルが消えているというオチもついてしまいました。