iMac初期設定


予想より早くMacが入荷したと連絡があり,仕事が終わったあと某量販店に取りに行ってきました。ポイント還元分でメモリを2G増設するつもりでしたがこれまた在庫がなく,増設はとりあえず後日。日和って最下位モデルにしたのですが,20インチとはいえ画面の大きさには感動。まあすぐに慣れてしまうんでしょうけど。

Time MachineとかSpacesといったLeopardの新機能はまだ使っていないのでよく分かりませんが,Finder自体の使い勝手が結構変わっているので慣れが必要かもしれません。全体的には,メモリ1Gとはいえ,さすがに動作が早くて快適です。

個人的にはパソコンを買って何が楽しいかといえば,やはり買った後のセッティング。子供が寝てから始めて先ほどようやく一段落ついたところです。アプリケーションの引っ越しは移行ツールにお任せでしたが,Photshop7以外はだいたい問題なく使えるようで安心。画像関係はとりあえずElement3で用は足ります。あとFilemakerPro5.5はダメ元でしたが一応動いてくれたのは嬉しい誤算でした。

あえて不満を挙げれば,アルミ筐体になってスリープ時のふわふわ点滅するランプがなくなったことでしょうか。趣があって好きだったのですが。