デジカメを買う


妻のデジカメが折悪しく故障してしまったため,懸案だった某量販店のポイントはそちらに補填されることになりました。

デジカメなんて買うのは4年ぶりで,どの機種を見ても高性能に見えてしまいます。二人で悩んだ結果,結局は使い勝手を重視して以前使っていたデジカメの後継機種を選びました。

元々当方自身がデジカメをたまにしか使わずあまり興味がないというのもありますが,ろくに情報収集もしなかったのも失敗でした。広角28mmが出た頃はすごいなあと思ってましたが今だと常識レベルだし,画素数も1000万画素とか無駄に多いし。動画もH.264ですか。SDカードの棚を見ると,8GBとか16GBとか普通にあったり…。今うちにあるSDカードで最大容量は256MBなのでそんなにいらんと思ったりしましたが,考えてみれば画素数が劇的に増えているわけで,それも当然ですね。

なによりびっくりしたのは,これだけの機能で以前買ったときの半額以下だったこと。ムーアの法則の恐ろしさの片鱗を味わいました。