iWork09にバージョンアップ


先日iWorkを最新版にアップグレードしてみました。大幅な変更はありませんが*1細かいところがいろいろと改善されているようです。Numbersは以前に比べたら関数関連の使い勝手が若干良くなりました。表計算アプリとしてはMSエクセルと比べて見劣りするものの,同じシート上で複数の表を扱うことができたり,印刷の出来上がりをリアルタイムに確認しながらレイアウトできる等独特の機能が直感的で気に入っています。某掲示板では表計算アプリというよりは表レイアウトアプリ,という評価もありましたが確かにそうかもしれません。主な使用目的が診療所の出納帳と給与計算なので,大層な機能は必要としないというのもありますが。


開業して個人事業主ということになったのでMac関連製品も経費に計上できるようになったのはありがたいのですが,勤務医の時より手取りは少ない以上そうそう高価な買い物もしにくいのが実際のところです。それよりも個人的にうれしいのは,他人にアプリとかバージョンを合わせる必要がなく,自由に趣味にあった選択ができることでしょうか。以前に比べたらだいぶマシになりましたが,iWorkに限らずアップル純正アプリの多くは他社製品との互換性*2に難があるので,職場で使っている皆さんはそれなりに苦労がおありなのではと思います。


 

*1:今回はiWork.comというオンライン共有が売りみたいですが,まだ使ってません。

*2:iWork同士ですら上位互換性しかないのでうかつにバージョンアップもできないという…。