読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Safari4インストール時の注意点(追記あり)

Mac


今朝ソフトウエアアップデートの言う通りにSafari4を上書きインストールしてから非常に調子が悪くて困りました。Safari3へのダウングレードというのはどうもできないらしく,再インストールしたり環境設定ファイルを捨ててみたりしましたが駄目でした。結局SafariStandと相性が悪かったらしく,プラグインを外したら直りました。検索しても同様の事例がヒットしないのですが,もしかするとTiger+SafariStand+Safari4という組み合わせが悪かったのかもしれません。本来の機能が発揮されてみると今度は表示が非常に高速で,動作もかなり軽快になって少しビックリ。

追記(2009-06-09 18:30)

SafariStandがバージョンアップしてSafari4に対応していて*1こちらでは問題ないようです。原因はこれ(というか当方の確認不足)ですね。Tigerでの動作確認はしていないとのことですが,今のところ普通に動いています。

さらに追記(2009-06-12 12:50)

Safari4に暫定対応したさらに新しいバージョン(4.0V167)が出ていました。