救命病棟24時


はじめは「時をかける少女」を見ていたのですが,途中でチャンネル権が移行して「救命病棟」に変更されてしまいました。そんな成り行きで第1話を見たのですが,救急外来から離れてだいぶ経つ当方としては,医療的なツッコミは他の先生方にお任せしたいと思います。個人的に印象的だったのは,大学病院の看護師の皆さんがずいぶん協力的だったことで,当方が知らない間に意識が劇的に変わったということなら何よりです。あと,救急車が走りながら受け入れ先を探してましたが,横浜近辺ではあんな感じなんでしょーか。当方の知る限り受け入れ先が見つかるまでは走り出さないものだと思ってましたが,もしかすると「たらい回し」のテレビドラマ的演出という奴かも知れないですね。もっとも救急病院が一カ所しかないような僻地だと,受け入れ要請以前に病院玄関前に救急車が横付けされていたことはよくありましたが。