読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Snow Leopardその後2


Discussion Board等で情報収集していたのですが,どうやら純正ドライブとの相性もありそうだということで急遽5年前から使っていなかった外付けDVDドライブ(Firewire)を押し入れから発掘,接続してインストールしてみたらあっさり成功しました。それにしても純正ドライブと相性の悪いOSって…。

という訳で現在自宅のiMacSnow Leopard環境です。iWork等の純正アプリが動くのは当然として,Shade9,FreeWay4,Photoshop Elements3.0,宛名職人14,Filemaker Pro5.5といったやや古めのアプリがいずれも動作しています。もちろん使っていくうちに不具合が出てくるかもしれませんが。

ATOK2006はLeopardの時はパッチを当てて生き延びたのですが今回は駄目で,とりあえずことえりを使っています。ことえりって以前からちゃんと使ったことがなかったのですが,変換はだいぶまともになってますね。医療辞書さえコンバートできればこのままでもいいような。

SIMBLが非対応になってSafariStandが使えないのが痛かったのですが,こちらの情報に従ってSafariの設定を変更したら使えるようになり一安心。動画系では,QuickTime10になってましたがProキーが使えないようなのでQT7に戻しました(オプションでインストール可)。無料版Flip4Macが既に対応版を出しているのは素晴らしいです。あとフリーウエア系はこれから順にチェックしていく予定。

結局Appleからは48時間の期限が切れる2時間前に電話があり,まだ不具合の原因は判らないものの,1週間くらいで新しいディスクを郵送するとのこと。いずれにしても業務用iMacに関してはFEPを何とかしなくてはいけないのですぐに導入はできないから別に構わない訳で,ちゃんと原因が分かってから修正版を送ってほしいなあと思ったりしました。