記者クラブの延命


今回の政権発足に伴い政府の会見が記者クラブ以外にも開放されるという話が以前からあって,どうもそれが反故にされそうだということで話題になっています。


まさにこれこそネットメディアでしか出てこない情報ではあるのですが,経緯を拝見している限りでは,政権側も記者クラブに対して随分な気の使いようです。大手メディアにとっては自分たちの既得権を譲るほどの余裕がないくらい厳しい状勢なのでしょうし,今回もこれで一安心といったところでしょう。ただ長い目で見ると,これでかえってネットメディアの信頼度が相対的に上がるようなことになれば,結局自分の首を絞めているように思えるんですが…。個人的には,明らかに治療すべき病気を抱えているのに,検査は受けたくない,治療も嫌だと逃げ回っている図がどうしても浮かんでしまいます。そういうひとがいずれどうなるかというのは明らかなんですが。