読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書類の山3


以前■書類の山のコメント欄でいろいろとアドバイスを頂いたにも関わらずそのままになっていたScanSnapですが,このたびようやく購入の運びとなりました。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

S1500と迷ったのですが選択のポイントとしては読み取り速度と設置面積でしょうか。読み取り速度が5倍(最大10倍)も遅いので本一冊まるごと,といった大量の読み込みには不向きです。その一方で本体の大きさが一回り小さいので,当方のように職場の机周りが手狭で,読み込みは十数枚程度の書類を時々,という条件なら機能的にはまあ充分かと思います。USBポートが2つ使ってバスパワーでも駆動するというあたりはモバイル用途を意識しているのかも知れませんが,据え置きでも配線がシンプルになる利点があります。

使わないときはこんな感じでしまっておくことも出来ます。


連続して両面読み込んで複数ページのPDF書類として保存する作業が最小限の操作でできるという点で付属の管理アプリはわりと使いやすく,動作も比較的軽快でした。ただ保存先を毎回確認するのが若干面倒ではありますが。Mac/Win兼用ですがMacOCRは付属してないので注意が必要です。

追記(2009-12-01 13:30)

設定によって保存先指定を省略することができることを確認しましたので,記事の不正確な記述は削除します。