新型ワクチンあります


国産ワクチンで供給は足りるので輸入ワクチンは全国的に発注すらされずに終わる模様ですが,卸会社に訊いてみたところ「10mLボトルなら必要に応じて追加納入します」とのことでした。とはいえ1mLボトルは相変わらず統制下にあるので,余っているのは10mLばかりなのでしょう。こちらとしてはこれ以上ワクチン供給に振り回されたくないので,仮予約された方の接種は配給分ワクチンで終わらせて,あとは手を引こうかと思っています。とはいえ,いまさら「優先順位」といわれた65歳以上の対象者の方々も今一つ出足が悪く,比較的少なめに見積もって発注した配給分ワクチンで十分賄えそうではありますけど。前にも書いたように個人的にはワクチンが余ったこと自体に異議を唱えるつもりはありませんが(足りないよりはるかにましです),10mLという小規模施設で扱いにくいボトルを強制するという供給のちぐはぐさと,需要を控えさせるようとしているようにしか思えない価格設定と告知のやり方には疑問を感じますし,このような姑息的な方針でも今回のウイルスがたまたま弱毒だから「結果的に」大事にならずに済んだだけ,という気がします。