道内旅行


久しぶりにこっそり更新。今回はただの日記です。

ここ数年は盆と年末年始を除いて長期休暇はとらず診療していたのですが,今回思い切って連休含め5日間を休診として北海道に行ってきました。札幌の街を久しぶりに徘徊したり,大学の同窓生と飲んだり,道南を巡って(500km以上ドライブするのも久しぶりです)以前の職場での知り合いと会食したりとなかなか充実した旅になりました。旧知の方々と近況報告していると,当たり前ですがやはり当時とは立場も考え方も違うわけで時の流れを実感しますが,やはりよって立つ基本的なところは変わりなく安心しました。そうやって話していると自分が北海道を脱出したときのスタンスも思い出されたりして,いろいろ考えるところもありました。あとひょんなことから当ブログにコメントを頂いているrijin先生ともお会いする機会があり,大変有意義な話を伺うことができました。今回留守にするにあたり在宅の患者さんに説明したり連携機関にお願いしたりとそれなりに大変でしたが,それだけの価値がある旅行になったように思います。

ちなみにiPad+portableWiFiをお供に連れて行ったのですが,Googleマップがあるとナビとしてはかなり有用です。道南の山間部ではFOMAといえども繋がらないことが多いですが,まあ基本的に一本道なのでナビの必要性も低いという話も。ただあの近辺で地域医療にモバイルを活用するという話は厳しいかも知れませんね。とりあえず宿泊時の充電さえ忘れなければ道中アクセスに困ることは基本ないということは判りました。