ブログ納め


このところ月に1回の更新がやっとという有様ですが,これで本年のブログ納めとさせて頂きます。理想としてはTwitterでつぶやいたことを少しだけ深く掘り下げて文章にすればいいのでしょうけど,実際のところは,わざわざ掘り下げる気力が湧かずにそのままになっています。

個人的事情ですが,本業に時間がとられて余裕がなくなったというのは大きいです。開業して来年で5年目になりますが,迷走状態からようやく方向性が定まってきたところで(遅すぎる気もしますが),近隣の病院や施設からの紹介もあり,業務量が今年一年でそれなりに増えました。まあ,大変有り難いことではありますが,余裕がないのも確かです。

内面的なことをいうと,震災とその後も続く余波について,どう取り上げるべきか悩んだのは確かです。災害や原発事故そのものに関して素人知識で情報発信するのは憚られますし,そのための勉強も十分にできませんでした。かといって関心の大部分が向いているのにあえて他の話題を取り上げる気にならなかったのが正直なところです。

以前から患者-医師関係で問題となるような,専門性の壁やそれにまつわる自己決定問題といった話題に個人的関心はあって,時折エントリでも取り上げていました。今回は災害そのものと並行して「専門的な情報を社会へどう伝えるか」という課題が差し迫ったものになりました。今後は,そのあたりについて自分なりに整理できたことを書きたいなとは思っています。

あとはまあ,もうすこし気楽な話題を増やしてもいいのかもしれません。というか,もともとそういう主旨で始めた日記だったような…。

ともあれ,本年も多くの方々に訪問頂き御礼申し上げます。来年もどうかご贔屓の程をお願いいたします。