読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年に買って良かったもの

はてなダイアリーのお題に便乗して、アマゾンの購入履歴から今年買ってよかったモノをいくつか拾ってみました。

書籍部門

患者さんから「治療を受けるべきか」と訊かれたとき,「受けるべき(または受けるべきではない)」と言い切るのも「こういうデータがあるので自分で決めてください」と突き放すのも妥当ではない。ではどうすればいいか,という問いに対する考察です。繰り返し読んでみたい本。

コミック部門

ネメシスの杖(1)

ネメシスの杖(1)

Kindleで購入。健康食品による被害を取り上げているということで興味を持ちましたが読んでみたら、主人公が厚労省医療事故調(作中では「患者安全委員会」)の調査官であり「人は弱いものでありシステムによって対策する必要がある」という信念で行動するという、個人的にはストライクな内容でした。ちなみに参考図書には「ヒューマンエラーは裁けるか」(過去記事)も挙げられていました。

電化製品部門

【国内正規品】harman/kardon Bluetooth ワイヤレススピーカー NOVA ホワイト

【国内正規品】harman/kardon Bluetooth ワイヤレススピーカー NOVA ホワイト

ハーマンといえば昔からアップルストアに展示してある変な形のスピーカーという印象(個人的に)ですが、卓上用の無線スピーカーを探していた頃に発売されたので思い切って買ってみました。職場での時間外の書類仕事のお供に、かなり満足しています。

電子ガジェット部門

順当に考えると普通にiPhone5sということになるんでしょうけど、実は年内にこれが届く予定なので、最終的にはこちらがランクインすると思われます。感想などはまた後日ということで…。

お仕事部門

サンワダイレクト 車載Bluetoothハンズフリーキット iPhone スマートフォン 対応 GBC-1000

サンワダイレクト 車載Bluetoothハンズフリーキット iPhone スマートフォン 対応 GBC-1000

訪問診療で運転中に連絡が入ることがよくあるので導入してみました。iPhoneに一度登録しておくとあとは自動的に転送されます。運転席のサンバイザーにクリップで固定していますが、普段の声量でも会話に支障はありません。一度充電すると数か月は使えます(通話の頻度にもよると思いますが)。便利。

在宅診療に使うカバンは医療介護用からいわゆるビジネスバッグやポーターバッグなどいろいろ使ってみました。処置具や検査機器が収納しやすい仕切りが使えてカルテや書類がある程度収納でき、なおかつ丈夫でショルダーベルトがついてさらにバッグ単体で倒れにくい、という条件でいろいろと探してみたところ、どうもカメラ用バッグが良さそうだったので、レビューなども参考にこれを選んでみました。値段はそれなりですが上記条件は満たしているので満足して使っています。