内診問題の真相


内診問題の真相 ある町医者の診療日記/ウェブリブログ


午前中の診療を終えて今読み終わりました。

かなり激しい文調ですが内容に関しては従来より漏れ聞こえてきた情報と推測から外れるものではなく,信憑性はあると思われます。この先生もそうですが,医師個人が問題提起するときにあまり自分の既得権を守ろうとか利益のために他の勢力を排除しようという意図が感じられることはまずありません。どちらかといえば発言によって利益を得るのは患者さんであったり,患者さんとなる可能性がある一般の方だろうと思うのですが,これまでの報道世論の積み重ねを考慮すると医師が利権を守ろうとしている発言と曲解されそうな予感もして不安です。この先生はそうした誤解も覚悟の上での発言と見受けましたが...。理解するための専門知識と若干の努力は必要だとしても,この発言を受けて非医療者の方からの問題提起があってもいいのではないかと個人的には思います。