新HCV-RNA定量


しばらくちゃんと勉強していなかったせいか,検査会社からの通知でHCV-RNA定量が切り替わることを最近ようやく知りました。TacMan HCVというのが保険適応になったんですね。そしてRNA定量・定性は3月いっぱいで終了とのこと。



http://www.roche-diagnostics.jp/news/07/07/04.html


かなり測定レンジが広いのでこれまでのようにRNA定量とRNA定性を使い分けなくてもいい(むしろ感度はさらに高い)ということのようです。そうなるとこれまでSVRと判定した症例でもHCV陽性になるケースが出てくるかも知れません*1。今後またガイドラインが作り直されるんでしょう。インターフェロン療法をうちでやる予定もないのでとりあえずは関係ないといえばないのですが,油断しているとすぐに新しい知見においていかれるということを実感。ちゃんと勉強しないと…。


 

*1:HBV-DNAがTMA法からPCR法に変わったときも似たようなことがあった気がします。