トラックボールを買ってみた


診療所の机が手狭になってきたので(余計なモノが多すぎるというのもありますが),トラックボールを購入してみました。

LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150

LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150

親指で転がすタイプと迷ったのですが,親指というのはあまりマウスの操作に関わっていないので,ストレスをかけると辛そうな気がしてこちらを選択。とはいえ左クリックに親指を使わざるを得ないんですが,微妙な操作にはやはり人差し指の方が良さそう。あと,スクロール用のホイールがありませんが,左右の小ボタンを上下スクロールに割り当てることで代用すれば,Livedoor Readerなどの使い勝手もそれほど大差ありません。まあ,結局のところ慣れるのが一番ということでしょうけど。