Magic Mouse到着


各所での評判を聞いて先日AppleストアにMagic Mouseを注文,本日到着しました。パッケージが商品ぎりぎりの大きさしかないのはエコなんでしょうか。説明書もかなり省エネサイズとなっていて若干読みにくかったですが。


さっそく使用してみましたが,旧Mighty Mouseにおける(個人的には)最大の長所でもあり最大の欠点であるスクロールボールの挙動はマルチタッチセンサーでほぼ再現されているように感じました。「慣性」の設定ができるので,トラックボールのような感覚が得られるのが素晴らしく,Photoshopでの作業がだいぶ快適になりそうな予感がします。しかも例のスクロールボールの汚れにより操作性が低下する問題もありません。


二本指スワイプに関してはまだ保留。以前のスクロールボールクリックやサイドボタンによるexpose等の操作ができないのが難点(当方はほとんど使っていませんでした)ですが,トラックパッドでジェスチャーによる操作を実現するExpogestureというユーティリティを使うとよさげ。今晩帰宅してから試してみる予定です。