黄砂アレルギー?


このところ「黄砂アレルギーだと思うんですが…」という訴えが多くなっているのですが,当方の知る限り黄砂アレルギーという疾患概念なんて思いあたらないし,経過や症状からすると通常のアレルギー性鼻炎なり上気道炎の対処でいいと思うのですが,気になったのでネットで少し調べてみました。

黄砂のひどい日に鼻炎や喘息などが増悪するというのは経験的に言われているらしいこと,黄砂の成分として珪素などの無機物以外に細菌や真菌が含まれていて呼吸器症状のトリガーとなることが示唆されていること*1動物実験レベルではそうした有機物がアレルギー修飾作用に関与している可能性が示されていること*2は分かりましたが,今のところそれが大規模な疫学調査などで実証されているわけではないようです。

とりあえず患者さんに対しては,黄砂そのものに対するアレルギーではなさそうだが,既存のアレルギーが悪化する可能性はある,という程度のことしか言えないようです。あとは,こういうよく分からない概念が出てくると必ず自分の商売と絡めてくる手合いが出てくるので,引っかからないよう気をつけましょうと警告しておいたほうが良いかもしれません。