iPadを使ってみました2


iPad発売から数日,とりあえず基本性能を一通り体験したあとはアプリをいろいろと物色しているところです。とはいえネットを閲覧することに関しては付属のSafariとMailの完成度がかなり高いので,それで大概の用は足りてしまいます。Flashに対応していないので動画関係は弱いですが,個人的には頻度が低いのでそちらはデスクトップで見て,必要ならコンバートして取り込めばいいと考えています。

ダウンロードして現在使っているアプリは定番どころが多いですが,データ共有にEvernote(無料)とDropbox(無料),取り込んだPDFなどの閲覧用にGoodReader(有料)が便利です。一番人気のi文庫HD(有料)は迷ったのですが,結局落としてしまいました。おなじPDFを閲覧するにしても「読む」ことに特化しているぶん,やはり快適です。

Twitterクライアントはいろいろと無料アプリをさまよった結果,TwitRockerLiteを使っています。デスクトップで愛用しているEchofonがiPhoneしか対応していないのが残念。

趣味系では,Layersというお絵かきアプリが,シンプルなツールの割にちゃんとレイヤー機能を装備していてなかなか秀逸です。iPadのタッチスクリーンとお絵かきアプリの相性はいいだろうとは予想していましたが,無料だとやはりそれなりで,結局有料アプリにしました。あとSunny3Dというモデリング系アプリも落としたのですがまだ使ってません。

あとはまだ数少ない電子書籍ですが,ちょうどまだ読んでいなかった「もしドラ」を購入してみました。残念ながらiPhone専用ですが,iPadを縦にして2倍表示にすれば普通に読めます。ただしアイコンがやはり例の絵柄なのでソレ系のアプリと誤解される可能性はあるかもしれません。当面は自前の書籍を「自炊」することになるんでしょうけど,とりあえず本棚を占拠しているガイドラインの類を一掃できるとすれば有り難いことではあります。