書類の山4

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

久しぶりに物欲を刺激されて発売前からAmazonで予約注文までして購入してしまいました。3年前から使用していたS1300も場所をとらなくていいのですが,いかんせんスキャン速度が遅いのが難点で,本一冊自炊するのは結構な手間でした。そのうち上位機種のS1500を…と思っているうちにこちらの発売がアナウンスされ思わずポチってしまったわけです。

本日佐川急便で到着したので仕事が終わったあとにさっそく開封してセッティングしてみました。S1500との大きな違いは無線LANに対応していることで,導入時だけはUSB接続が必要ですが,そのあとはiPadとiX500のみで動きます。Mac本体すら不要です。つまり設置場所はLANエリア内で電源さえあればいいことになります。これはかなりポイント高いです。

とりあえず初期設定のまま350ページほどの本をスキャンしてみました。フィーダーに全部入らないので3回に分けてですが,合わせても5分強で終わってしまったのにはちょっと感動しました。送紙も安定していてトラブルはまったくありませんでした。

終了したあとはPDFをdropbox経由でgoodreaderに転送すればiPadのみですべて作業が完結することになります。ただしOCRWiFiではなくMacからUSB経由で転送する必要があるようです。またMacWiFi接続には対応していません。このあたりは将来改善されるといいのですが,個人的には読めればいい程度の利用が多いのでそれほど困らないような気もします。いずれにしてもスキャンの設定などを含めてまだ詰めていないところが多いので,今後の研究課題とさせて頂きます。