新年とコロナ

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えましたが、年の瀬になって新型コロナの流行が拡大傾向に転じていたところで、これから年明けの動向が気になるところです。思えば昨年は第4波・第5波がこの片田舎にも到達し、並行してワクチン接種の個別接種・集団接種に追われるという、結局新型コロナに振り回される一年になってしまった感があります。

せっかくみんなで頑張ってワクチン接種を進めた(当地域の2回接種率も80%を越えました)ので、今年来るべき第6波ではその効果に少しでも期待したいところですが、そのあたりは変異株と追加接種、あとは年末年始の人流次第ですね。いずれにしても当面警戒体制は解除できないようです。

というわけで、今年も意欲と余裕があれば随時更新したいと思います。引き続きご愛顧の程をよろしくお願いします。

 

これだけでは何ですから、今週のお題である「買ってよかった2021」をいくつか挙げておきます。参考になれば幸いです。

社会保障の問題は経済や社会とも関わってくることを分かりやすく解説されています。民主主義を維持するためには中間層を支えて分断を防ぐ必要があるし、国民が作り出した付加価値を分配する手段としての社会保障が重要…と理解しました。

以前からジェットストリームのボールペンはインク自体は唯一無二なのに対して、軸の出来が使い勝手にしても耐久性にしてもいまひとつという印象が強く(個人の感想です)、他社の軸に替芯を移植して使っていたのですが、この製品に関しては適度な形状と重さで書きやすいし、造りもしっかりして高級感がありかなりよい出来です。0.28mmの極細芯で展開されている製品ですが、当方は0.5mm芯に交換して仕事用メイン筆記用具として使っています。

コロナ禍で自分史上最大の体重増加を来したため、興味半分もあって購入してみました。これまでスポーツというか運動そのものの経験が皆無なうえ、飽きっぽいこともあって期待はしていなかったのですが、予想外に続けることができました。RPG風のアドペンチャーモードはせいぜい1週間もあればクリアするのかと思いきや3か月たっても終わる気配がなく、4か月過ぎてようやく最終ステージに入ったところです。まさかの年越え。飽きないのは至る所にしかけられた興味を途切れないようなギミックが寄与するところが大きくて、このあたりはゲームメーカーの本領発揮でしょう。ゲームそのものを楽しむだけでもいいのですが、個人の感想としては、体重が減って(コロナ禍以前より減った)楽になっただけでなく、適度な運動によるメンタル面の改善が予想外によかったですね。