ニュースゼロ


ニュースゼロという番組で医療問題を取り上げていたのを見ました。「医師」といったり「医者」といったり統一していなかったのはさておいて,医師不足のために大学医局に引き揚げた結果として関連病院から医師がいなくなる,というストーリーが分かりやすい図表を用いて提示されていました。

この番組を見た視聴者にしてみれば,じゃあなんでそもそも医師不足が起こるんだという疑問が出る筈だし,そこで「いや,医師の絶対数は増えてますよ」と切り返されたら危機感には繋がらないでしょう。問題は医師の増加が追いつかないほどの医療ニーズの増大なわけで,視覚に訴えやすいところではコンビニ受診あたりを取材すればよかったのですが,まああの短い時間ではそこまでは求めるのは無理かも知れません。ただ,タイトルで「医療を救う」と大見得を切ったからには「原因は,テレビの前のあなたにもあるのです」ぐらい言い切ってもバチは当たらないと思いますが。

まあ,これから一年かけて「適切な医師の配置」を提言して頂けるということなので,大いに期待したいと思います。