還付金詐欺


最近還付金詐欺という手口があって,ニュースでしょっちゅう耳にするようになったなあとは思っていましたが,いつのまにかYahoo!ニュースのトピックスにもなっていたんですね。こういう手口にこそ世相がよく現れると言われますが,後期高齢者制度だの特定検診だのと制度がますます分かりにくくなって,利用者だけでなくサービス提供側にも情報が全然伝わらない状況では,今後ますます詐欺のターゲットが増えるばかりです。

というか,個人的には,むしろ後期高齢者制度とか特定検診そのものが壮大な詐欺行為のような気もしています。詐欺というのは騙されやすい対象を分析して的確に狙ってきますが,その辺も似ています。