優先順位


集団予防接種の輪番で接種会場に行ってきたのですが,会場周辺の駐車スペースは接種を受けに来た方々の車で満杯。あらかじめ医師用の駐車スペースも用意されているのですが,今回は「接種医師専用」と大書している目の前に堂々と路上駐車している車がいて困ってしまいました。

確かにモラルの欠如とも言えるんですが,そのことを抜きに考えても,自分たちが離れた駐車スペースに停める手間を惜しんだために医師が停められずに,結局のところ予防接種そのものが遅れて時間が無駄になり,最終的に自分自身が困るという単純な事態も想像できないんだろうかと心から不思議に思います。別に医師が偉いから特別待遇で駐車スペースを確保しているわけではなく,合理的な理由があるのです。

話を無理やり膨らませると,例えば救急外来のコンビニ化により医師がいなくなり病院そのものが危うくなる現象も,モラルの低下だけでなく,結果を予想して合理的な行動ができない方が増えているということなのかも知れません。プレパンデミックワクチンを医療関係者から接種するという話に対して「子供や老人に接種すべき」という発想をされる方も同様でしょう。

人間というのは必ずしも合理的ではなく,信じたいことだけを信じるのだと言われたら確かにそうなんですが。