運動会の反省点


運動会ではビデオ撮影担当でした。帰宅して映像を通して見直してみると,手ぶれとかフォーカスのずれのような技術的な問題もありましたが,何よりも注目したい対象(子供)ばかりズームで追いかけていて周囲の状況が入っていないし,イベントの前後もある程度撮影しておかないとどんな流れなのか,あとから見たときによく分かないというのが反省点。これってどこかで聞いた話だなあと思っていたら,研修医の時に内視鏡検査の写真撮影に関して受けた注意とよく似ていることに気がつきました。

まあ,成長した子供の姿を自分の目で見て素直に感動するのが本来の姿なのかも知れませんが,不慣れなビデオカメラと格闘していてそこまでの余裕がなかったのが最大の反省点でしょうか。