読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレッシュマンズライブ

日常 ネタ


なりゆきで毎週視聴している医療ドラマ「医龍2」。実力はあっても性格上難があって場末の病院でくすぶっている「ダメ医者」たちを主人公が熱い心意気で目覚めさせて一人ずつ仲間にしていく,という王道なストーリーで,おそらく最後にはラスボスとの戦いが待っていると思われます。医学的にもドラマ的にも気になるところはあるのですが,そこはあえて受け流して適度にツッコミを入れつつ楽しむほうが精神衛生上は好ましいのでしょう。

今週はドラマ本体もさることながら,研修医が参加すると意気込んでいた「フレッシュマンズライブ」というのが気になりました。「研修医の甲子園」位しか解説がなかったので詳細は不明ですが,豚の心臓を買い込んで練習していたところを見ると外科系の実技を競う種目とかあるんでしょうか。弁置換術やバイパス術のタイムを競ったりとか(もちろん動物で),想像するとなかなか楽しいものがあります。それに比べると内科系の競技は地味そうです。末梢血の血球数をカウントしたりとか...。あとは研修医だったら階段で薬局まで薬剤を取りに行く競争とか,カルテ一式を揃えてカンファレンスルームまで運ぶ競争とかも思いついたのですが,これだとなんだかTVチャンピオンみたいですね。