読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブタインフルエンザの情報


昨日あたりからだいぶ大きなニュースになっていて,こういうときはパニックにならず冷静さを保ちながら同時に最悪の状況を想定して体制を整えることが必要だと思いますが,多くのひとにとってそんなことは簡単ではないのもまた事実です。何よりまず正確な情報,ということになるんでしょう。今までのところは報道もそれほど不安をあおような論調ではないように見えます。週が明けて明日以降,とくに朝の情報番組あたりはどう取り上げるか分かりませんが…。


WHOサイトの関連ページ。

一般向けの情報としてはCDCのサイトに一昨日掲載されたFAQが現時点では簡潔で必要最小限と思われます。

個人的には,感染拡大を予防するためには下の箇所が特に大事だと思います。

If you are sick, you should stay home and avoid contact with other people as much as possible to keep from spreading your illness to others.

体調が悪くなったときはむやみに外出せず他人との接触を避ける,というのは全ての感染症について言えることでしょう。勿論重症化したときは医療機関を受診するようにとあり,そのための指標も明示されています。


WHOとCDCの情報を要約したpdfが厚労省のサイトに掲載されていました。

ついでにYahooのトピックスも既に出来てますね。