理想のiPadカバーを求めて

第3世代iPadを3月発売後にすぐに購入したのですが,さすがに初代iPadと比べて画質の面でもアプリの動作や反応の面でも優れ,おかげさまで快適なiOS生活を満喫しております。問題はといえば,どうもしっくりとくるカバーが見当たらないことでしょうか。個人的には,iPad本体に密着する形状で表面が滑りにくく,なおかつ変形して横置きスタンドとしても使えるというのが望ましく,具体的には初代iPadの純正カバーが最も理想に近い感じです。微妙に本体サイズが薄くなったために以前の純正カバーは大きすぎて合わず,現行の「風呂桶のフタ」は店頭で試用した時点でどうにも頼りない印象を拭えないため却下となりました。それからというもの,当方のiPadカバーを求める流浪の旅が始まることになります(大袈裟)。

最初にiPadと同時に購入したのがこちらです。

Targus Simply Basic Cover for? iPad - グレー (第3世代/iPad2) THZ15801AP-50

Targus Simply Basic Cover for? iPad - グレー (第3世代/iPad2) THZ15801AP-50

外見で初代純正カバーと似ていたので選んだのですが,作りが小さくてカメラやホームボタンの位置が合わなかったり蓋がきちんと閉まらなかったりという悲惨な製品でした。一応第3世代対応とは謳っていたのですが…。発売直後は周辺機器も詰めが甘いのかもと気をとり直し,とりあえず繋ぎとして安いのを買ってみました。安い割に革素材で作りはしっかりとしていて,その分装着すると結構厚みがあります。それがいい,という向きにはオススメかもしれませんが当方としてはもう少しスッキリしているのが好みではあります。まあこれはこれで悪くはないので時々使ってはいます。ただしフタの開閉によるスリープ解除はなぜか効きません。Amazonのレビューを読むと当たりとハズレがあるようで,どうもハズレをひいた模様です。
Targus Vuscape Case & Stand for iPad - ブラック (第3世代/iPad2) THZ157AP-50

Targus Vuscape Case & Stand for iPad - ブラック (第3世代/iPad2) THZ157AP-50

ある程度製品が出揃ってから検討して購入。これも革素材で,本体を覆うのではなく背面から四隅を爪で引っかけるタイプのため厚みは控えめです。横置きスタンドとしても使えますが,変形にともなって本体に引っかけている爪のうち二つを外す必要があって,たいしたことはないのですがその手間がストレスに感じます。そのせいか使用頻度が次第に低下して現在はスタメンから外れています。一番目のカバーと同じくTurgus製品ですが,この会社とは相性が悪いのかもしれません。ちなみにフタにスタイラスを収納するバンドがついてますが,Su-Penみたいな径の太いタイプだと入らないので要注意です。
Speck New iPad MagFolio Lounge Black

Speck New iPad MagFolio Lounge Black

で,最近はこのカバーに落ち着いています。本体側は裏面にはめ込むタイプで,装着したあとは一体化してなおかつ表面に滑り止めもついているので安定感があります。使い勝手としては初代純正カバーにかなり近い感じがします。ただし横置きスタンドに変形する際の支えがフタの開閉に使うマグネットと共用で,強度がイマイチです。また,いったんカバーを装着すると外すのに苦労します。カバーを外す機会は滅多にないのでまあいいのですが。

というわけでどれも決め手に欠けるのが正直なところです。発売半年が経ってそろそろこれはという製品に出逢えるのではという期待もあるのですが,油断しているとモデルチェンジしてまたしても微妙にサイズ変更された挙句旧製品は市場からあっという間に消え去る,という危険性もあり買い時が難しいところです。オススメの製品などありましたら(こっそりでもいいので)教えていただけると幸いです。