開業5周年


医局を脱出して現在の診療所を継承開業して丸5年がたちました。5年ともなるとさすがに不慣れで迷う場面も少なくなりましたが,本業の診察の業務量に加えて押しつけ…じゃなくて依頼される仕事も増えていることもあり,あまり余裕があるような感じはしません。一応経営者なので税務とか会計とか労務管理も(もちろん専門家に相談しつつ)自分でやっているのですが,こちらもなかなか一筋縄ではいかないです。今のところ指導も摘発もされておらず大きな問題はないとは思いますが。大きな声では言えませんが,根本的なところで開業医に向いていないんじゃないかという当初からの疑問が拭いきれないところです。密かな楽しみは,5年経ってようやくリースが切れたレントゲン機器の更新です。旧式の現像装置は現像液を交換したり定期的に洗浄したりするのが大変で水回りの配管トラブルも多く,CR導入は念願でした。現在2社まで絞って検討中ですが,買い物全般がそうであるように,こういうのは選んでいるときが楽しいんですよね。